読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーむの日記

日々のあれこれを書き連ねていく外向け日記のようなブログです

ひるね姫について

しばらく更新が途絶えていましたが、神山監督のひるね姫が非常に良くできた物語だったのであれこれ書かせてもらいます。 ひるね姫に関する散らかった考察 物語の中の夢の世界物語の中の現実世界そもそもいま私たちが暮らすこの現実世界の3つのラインで考え…

出来事報告の日記

10日間体調がずっと悪いというのも生まれて初めて。非常に困っていますが、やっとこ会話できるくらいまでは回復しました。 ここのところは手書きのエントリーシートを書き上げて送り、体調悪いながらも居酒屋アルバイトにはちょくちょく入り、1次選考を兼…

3.11に関するあれこれ

日付は3/12だがあれこれ書いていきたい。 ここ最近3.11についてのテレビ番組をいくつか見ていた。津波の引波が恐ろしいということを証言やシュミレートをもとに再現した番組。当時の原発事故発生後の問題を分析した番組。除染作業の実態に関する番組。各基準…

攻殻機動隊の実写映画化関連のあれこれ

攻殻機動隊の実写映画化に多大な期待を以前から寄せているので今回は攻殻機動隊の話を始めとした科学に関するあれこれを書き連ねたい。思うままに書き連ねようと思うので文章としてははなはだ読むに耐えないものになってしまうかもしれない。 スカーレット・…

今日は3月9日

今日は3月9日 自分に近い世代だと初音ミクの日であり、少し上かつ幅広い世代にはザクの日かもしれない。 でも誰にも共通な日としてサンキューの日(ありがとう、感謝の日)ってことで「ありがとう」という言葉について考えたい。 ※サンキューの発想自体日…

読書と説明会と体調と

また投稿が数日空いてしまったことは正直なところ反省 ここ数日は本を読み、学内説明会に行き、体調崩し、漫画読み、友人と話をしたといったところ まず本。これは研究室の課題図書でもあるのだが「会議力 奥出直人著 平凡社」を読み込んでいた。二回読み込…

ここ二日間のあれこれと今後

所属する団体の追い出しコンパがあった。いつの間にか幹事側の代となり、そして自分自身は幹事の役割を務めた。 贈り物の準備や当日の人集めなど、正直ここ10日間くらいは落ち着かなかった。いろいろな人と連絡をとり、自ら材料集めなどで奔走した。この10日…

今更ではあるがブログを始めてみる(2017/3/3)

3月になり、就活が表向きに解禁され、大学の研究室も徐々に動き始めている。 就職活動に関しては世間の流れからすると圧倒的に乗り遅れているのが今の自分の状況。 研究室に関してもまだ自分は論文とは何かさえわかっていない状況。 でも3月に入った今から…