しんぺーの日記

日々のあれこれを書き連ねていく日記のようなブログです

出来事報告の日記

 10日間体調がずっと悪いというのも生まれて初めて。非常に困っていますが、やっとこ会話できるくらいまでは回復しました。

 

 ここのところは手書きのエントリーシートを書き上げて送り、体調悪いながらも居酒屋アルバイトにはちょくちょく入り、1次選考を兼ねた説明会に2つ参加してきた。

 

 この手書きのエントリーシートを完成させるのに12時間近くかかった気がする。というのもエントリーシートを書くことがこの段階で初めて(おそらく遅い方)だったので、まず自分の中の探索、書き出しから始めたためである。今までこれから自分がやりたいこと、という軸を作り上げるための内部探索とも言える段階は踏んできたのだが、企業でやりたいこと、学生時代に頑張ったこと等に関する内部の探索、整理、そしてアウトプットがまだだったため時間がかかった。だがやっていて最後に文章にする段階では楽しさと爽快さがあった。KJ法における創造的作業に近いことをしているのだが、どうようの喜びがあった。少なくとも自信を持ってエントリーシートを書き上げることはできたことと思う。

 

 業界で言うと「教育」業界なのだが、とある2社の説明会へ赴いてきた。どちらの企業も説明会を受けたあとで、実際に志望しようと思えている。思いの外自分の中にあった軸に近いこと、自分が考える教育云々といったところと企業の話してくれる内容が気持ちいいほど重なったことには驚いた。私の考え、軸のようなものは所詮実践が伴っていない私の過去、反省などからできたものだが、長年実践した上で確たるものとして出来上がっている企業の肝の部分と重なったと感じたときは本当に気持ちよかった。実際に実践したら様々な課題や思い違いが出てくることだろうが、そのことを今から気にして可能性を狭めても意味がない。いい意味でこの一致に乗っかろうと思えている。

 

 読みたい本も溜まっており、論文も読み始めなければいけない。また趣味であり自分の領域でもある漫画には毎日触れ続けていきたい。そしてアウトプットに至る流れ「KJ法AB型のような」ものにもっと慣れていかなければならない。せっかく良い技術を使い始めたのだから、これを自分の中で当然の技術に落とし込まなければならない。

 

 とあれやこれややりたいこと、やるべきことはたくさんある。だが、自分のこれからの太い軸をもとに、今できることを最大にしていこうと思うばかりだ。