しんぺーの日記

日々のあれこれを書き連ねていく日記のようなブログです

小学校低学年時代

以前の幼少期のあれこれに続き、今回は小学校低学年時代のあれこれを書きます。

 

小学一年生:ポケモン(クリスタル、赤)とスーパーマリオアドバンス2の時代

小学二年生:ポケモン(ルビー)、ロックマンゼロロックマンエグゼ2の時代

だったと思います。いや本当にゲームしかしてなかった笑。

 

この頃の僕はかなり阿呆で喧嘩っ早かったです。すぐ誰かと衝突して喧嘩して。でも弱いからいつも喧嘩負けてって記憶はあります。運動神経も全く無かったので。体力テストはCとBだったはず。

 

この頃は近所のお兄ちゃん達に遊んでもらっていました。小学校高学年の方々だったと思います。主にゲームで遊んでもらって、まぁ対戦して負けて。で、俺がワーワー騒ぐんで迷惑かけたなと笑。公園で運動して遊んでもいたかな?

 

もしかしたら俺だけちびなんで、からかわれていじめられたのかもしれないけど、一緒に遊んでくれたお兄さん達って記憶が強いんで、ありがとうございましたってところです。皆さん今何してるのかな?

 

ポケモンの金銀はボックスコピーの裏技がありました。それを使っているお兄ちゃん達のミュウツー6体に俺は普通に育てたポケモンで戦う。そりゃ勝てない笑。でもはっきりと覚えてるし裏技は後に知ることになるんですけど、よく遊んでくれたなと。

 

ポケモンのルビーは大人気で買ったときの記憶もはっきり残っています。近所のゲオに電話したところ1っ本だけルビーが残っていて、それを取り置きしていただきました。買いに行ったところ同タイミングでルビーを求める少年が。電話のお陰で手に入れられましたが、少年には少し申し訳なかったなと。彼はサファイアを購入していました。結果カイオーガのほうが圧倒的に強いのでまぁいいかなと笑。

 

ルビーが夜通しゲームやる習慣が身についてしまった悪習の始まりの原因です。買った日に夜通しやって、3個バッジを取った記憶があります。でもいわくだきをどこで手に入れるのかわからなくストップしました。キンセツシティをしっかり散策しろ!ってことだったんですね笑

 

ベッドで一人で寝ていたことと、枕元に明かりがあったことからよく眠くなるまでゲームに没頭していたな。まだゲームボーイアドバンスなので画面が暗かったです。親が僕の寝ている二階に上がってくる音がしたら寝ているふりをする、と。ほんと夢中だった。お陰でクラスの誰よりも早く殿堂入りしました。それ以降やたらとゲーム攻略が早い人って感じになります。

 

ポケモンとは別で、この時ロックマンゼロロックマンエグゼシリーズとも出会います。この出会いは今思い返してみてもかなり重要な出会いでした。

 

まず、ロックマンゼロ、これが難しかった。後に鬼畜ゲームとして語り継がれるゲームにこの頃出会いました。確かに鬼畜ゲーム。ステージクリアしてもランクが低いとオンボロ、ガラクタ呼ばわりされる厳しさ。でもゼロのかっこよさは一級品です。今でもかっこいい主人公ベスト5を作ったらゼロはランクインする気がします。図工の授業で木で工作するとき、ゼットセイバーみたいな剣つくったもんな。

 

続いてロックマンエグゼシ2。これが僕のロックマンエグゼシリーズとの出会いでした。コロコロコミックを読んでいたので、その影響で始めたゲームが多いってことです。あ、デュエルマスターズっていうカードゲームもこの頃はじめました。まだ出たてのときに誰よりも早く始めました。デュエマはおそらく僕が学校でブーム作ったんじゃないかな?エグゼもそうかもしれない。

 

ロックマンエグゼの世界観やゲーム性の高さは殿堂入りものです。というのもいろいろなゲームに触れてきましたが、あのゲーム性、対戦の楽しさ、ストーリーの奥深さ、科学の取り入れ具合は他にはない圧倒的なクオリティでした。今でもたまにやりたくなるくらいあのゲームのゲーム性は独特で、斬新だったのです。そりゃ流行るよ。

 

俺がロックマンエグゼやってるの羨ましかったのか、友達にカセットを盗まれる事件もありました笑。今だと笑い話ですけど。当時はかなり慌てたな~

 

僕はコロコロっ子だったってことです。そこで影響を受けてあれこれ遊んでいました。小学二年生までは運動もろくにせず、勉強もろくにせず、ただただ遊んでいました。勉強に関しては小学生通してろくにしないんですけど。自由帳に絵を描く習慣はずっとあったな。中学入ってやめてしまった惜しまれる習慣でした。おかげかわからないですけど、人並み以上に絵を描くことできます。それに芸術分野で行くと絵に対する関心は一つ頭抜けてもいます。

 

あれこれ小学二年生までの記憶を書きました。ゲームの記憶ばっかりですけど。正直勉強の記憶とかないな笑。休み時間に外でどんな遊びしてたのかとかもあまり覚えていないです。ドッジボールしてたのかな?ま、それだけゲームに夢中だったと伝えられていれば十分です。

 

2017/5/30

早朝に自室にて